放課後のプレアデスはいいぞ

スバル社製水平対向エンジン搭載の魔法のステッキに乗って、可能性に挑む少年少女達の、生き方を問う物語

投稿日: 2019/12/17

このAdvent Calendarは?

これは、クソじゃないアニメ Advent Calendar 2019の17日目の記事です。多分世の中に出回ってる神アニメなのになかなか評価されないアニメを紹介すればいいのだと思うので、今回は 放課後のプレアデス を宣伝させてください。

公式サイト→ http://sbr-gx.jp/

放課後のプレアデスとは?

概要

2010年11月1日にYoutube限定配信するアニメとして発表された、自動車会社である株式会社SUBARUとアニメ制作会社のGAINAXの共同制作プロジェクトとして発表され、2011年2月1日から公開された。

当初はあのよくCMやってたEyeSightっていう衝突防止機能のプロモーションとして企画されたものが、回り回って魔法少女アニメとなり、日清のFREEDOM PROJECT(http://www.freedom-project.jp/information/index.html)みたいなもんになった。らしい。

んで、2013年12月27日にTVアニメ版の制作が発表され、2015年4月から1クールアニメとして放映された。

ストーリー

星が大好きなすばるちゃんが、プレアデス星人に導かれて、仲間と合流。5人でプレアデス星人の壊れた宇宙船を修理するために、宇宙に散らばった宇宙船の欠片を集める物語。

まえがきはともかく中身はどうなの

  • キャラデザがめっちゃかわいい。すばるもかわいいけどひかるもかわいい
  • セオリーどおりの普通にキレイな作画
  • 違和感の無いCGとデジタルセル画の融合
  • 後半からの怒涛の展開
  • セオリー通りの魔法少女アニメ展開(まどマギやまほいくのようなブラック展開は無し)
  • 少女と少年?の熱い友情
  • 最高で完璧なボクサーエンジンサウンド
  • 良すぎるボクサーエンジンサウンド
  • カンペキに再現されたボクサーエンジンサウンド

などが素晴らしい点としてあげられる。

ボクサーエンジン?

このアニメ、何が特異かと言われると、魔法少女のステッキに当たるドライブシャフト(もうこの時点で怪しい)にスバル社製水平対向エンジン、俗に言うボクサーエンジンが搭載されており、宇宙船の欠片が集まるにつれてエンジン出力が上がる特性がある。

しかも、これどうやらそれぞれのキャラクターに合わせてテーマというか、設定されているエンジン音があり、各車・・・各ドライブシャフトにちゃんと個性があるのがすごく面白い。しかも再現度が高く、エンジン出力が高くなった時の出力音はもう本当にスバル車に乗っているかのような気持ちのいいボクサーエンジンサウンドが耳に心地よい。

そして、更に随所に小ネタが挟まれていて、車ネタがちょいちょい出てきて面白い。

かわいい

これはもう見てとしか言えないので、dアニメストアなりなんかでぜひ見てほしい。衣装もかわいい。最高。

シュタゲと同じ世界線理論が通じる世界観

タイムリープモノでも割と疎かにされがちな並行世界的な考え方がちゃんとなっている。とはいえそれほど難解な話では無いので、シュタゲの話に付いてこれなかった人も安心していい。

これは、可能性を見つけ、可能性に気づき、可能性に挑む物語

皆さんは、自分の可能性を否定していないだろうか?

絶望的な現在ばかりで未来から目をそむけてはいないだろうか?自分の過去を恨んで執着していないだろうか?

これは、未来を見つめ、切り開いていく物語。隠れた名作なので、ぜひ見てほしい。

Share: