ああ懐かしきこのメンツ。それがインターネット蟹工船

インターネット蟹工船 Advent Calendar 2018 12日目、基、13日目の記事です。

投稿日: 2018/12/12

これは何

インターネット蟹工船 Advent Calendar 2018 12日目(https://adventar.org/calendars/3024)、をこっそりすり替えて、13日目の記事です。割とインターネット蟹工船が所属していたりいなかった大学についての話が多いのは気のせいです。

はじめてのインターネット蟹工船

インターネット蟹工船のメンバーとは本学プログラミングサークルで面識があったり無かったりして、まあ多分殆ど無いんですけど、インターネット蟹工船営のMastodonの出会いは唐突で、akkiesoft氏(Mastodon)がMastodon完全移行を宣言したのを見て、我も移行してみるか〜くらいのノリで大昔に作ったmstdn.jpのアカウント(今は削除済)からはじめたMastodonで見つけました。

それで、mastodon bridgeでフォローimportしたら、我が同郷出身のえじょ猫先輩(一応先輩に当たるので)がいるではないですか!しかもインスタンス自前で立ててるだとォ!そこにシビレルッ憧れるゥ!

末代(mstdn.maud.io)とも迷いましたが、まあ知ってる人が管理人してるので安心感があること、

(どこかの大学の所属だった、もしくは所属しているみんな)

はーい僕でーす!みたいな勢いでアカウントを開設して、それ以来今の決済丼を立ち上がるまでのメインインスタンスでした。

Twitterでの僕と、インターネット蟹工船メンバー

じつは、インターネット蟹工船メンバーと私のトゥイッターでの仲は学部1,2年のときの粗暴な感じが良くなくてほとんどがブロックされてたメンバーなんですね。えじょ先輩を除いて。

(ここからちょっとコンテントワーニング、愚痴っぽい)

んで、ブロックされた後も相も変わらずあることない事つぶやいたりもはや暴言みたいなこと呟いてたら、今はいなくなった我がコースの癌と言われた数学の教授から「お前を見ているぞ」と 俺のTwitterのメインTL用リスト名 みたいなこと言われて気持ち悪く思いながらも、まあ無事内定を貰って(彼からは「そんなことしてたら内定取れないゾ。†悔い改めて†」とか言われてましたけど)、彼2割自分8割の理由による4年生留年と第4希望コース配属、コースの制度そのものへの不満をつぶやけどもつぶやけども、「所詮は留年者の遠吠えよ」と返される始末で、腹が立って仕方なかったんですね。だってうちの大学の制度、色々おかしいし、自分はいってるコンプレックスなコースは明らかにうちの大学らしい他のコースで必修の講義が唯一無かったり、そもそもコマ割の関係で他コース必修受けに行くことが不可能だったり、絶対おかしいんですよ。おまけにプログラム全く掛けない純粋数学ばっかやってるバスケ大好きおじさんが、友人Aの研究室の教員にエセ科学的なことで倫理委員会で茶々入れてたりとか、あ。あとうちのコースの研究室配属希望の紙の誤植が2年目も直って無くて友人Aが事務局にブチ切れたこともあったなぁ。

・・・ほとんど大学の悪口ですね。卒業エントリで書くつもりだったのに〜

せっかくだから僕もMastodon建てたい!そや!厄介決済クラスタのインスタンス建てよ!

今までと違って成功者バイアスに振られまくりの人たちのマウントっぽいツイートを見ずに、ひたすらテキトウなこと(≒/dev/null)を呟ける不眠丼は大変居心地が良かったのですが、自分でもインスタンス建ててみたくなっちゃうんですよ。

そこで、メモリをよく食べると聞くのでメモリあたりのインスタンス料金が安いVPSを中心に探して、プラン選んで、dockerと格闘して、最終的にnon dockerでインストールして、ついに建ったmstdn.kessai-otaku.clubでつぶやくようになり、アカウントの行き来が面倒なので不眠丼をサブにして、決済丼に移行して、Twitterは名前とアイコンを変えて就職偽装対策(ここで言っちゃダメだろ)をしたわけですはい。

大学5年で学んだこと

自己防衛おじさんより改変

「幸せに暮らしたいならさ、他人をあてにしちゃだめじゃない」

「自己防衛、(趣味への)投資、あと海外移住、北海道脱出だよね」

「だから他人なんかあてにしちゃだめよ」 

「あてにするから文句が出るわけでしょ」 

本当にそのとおりだと思いました。

結論

ゆるく行こうぜ

それがインターネット蟹工船の心得だと思います。

P.S.

あ、卒論順調です。

Share: