未来大生のQoLを💪圧倒的に向上させる💪グッズ&サービス10選

最近の未来大生は、新しいサービスへの食いつきも悪く、ガジェット集める趣味も無く脳死でスマホはiPhoneで、みたいな人が多く残念に思います。 そこで!私が考えるこれを買っておけば絶対QoLが上がる最高のサービスやモノを紹介します!

投稿日: 2018/12/04

ご挨拶

初めての方ははじめまして、pitoru(旧名義:メカヲタ。)と申します。

未来大4年生(2回目)です。ブロックチェーンを用いたプログラム(スマートコントラクト)で実用サービスを開発して実用性を見る研究をしています。来年4月からは東京でとある夜の相棒を紹介するプラットフォームを作ってる会社に行きます。

この記事はFUN Advent Calendar 2018 Part1の4日目になります。

ちなみに明日誕生日です。干芋のリスト貼っておきます。

https://amzn.to/2KWaYnq

QoLとは

ググってください

QoLを💪圧倒的に向上させる💪グッズ&サービス一覧

キャッシュレス編

💳クレジットカード

クレカの写真

学生A「ああ。またか」

学生B「あいつはそういうやつだったもんな」

学生C「どうでもいいけどマカロン食べたい」

と言う学生は多いでしょう。まあクレカオタクだから仕方がない・・・かといえばそうでもないです。

案外学生で未だにクレカ持ってない人は多いですし、二十歳になってもオヤガーオヤガーって言い訳する人もいますが、二十歳にもなってキャッシュカードやらマイナンバーカードやらクレカの所有権許諾権諸々親にあるとか人権の99割を奪われてるにも等しいと思いますけどね。もう大学生なんだからそれくらい自分で管理したほうがいいと思うし、親が渡してくれないならただの過保護なのでブチ切れてもいいと思う。

Why?

ちょうど今早い人だともう就活してる人もいると思います(というよりよっぽど単位危ない人でもない限りもう就活始めたほうがいいよ。このへんの話はまた後日)。就活を始めるととんでもない額の金が飛んでいきます。今はこの函館にはLCCのバニラエアが就航してくれたおかげでかなり就活費用の圧縮が可能となったものの、やはり宿泊費等々でお金掛かります。そんなときにクレジットカード。

お金の羽振りがいい会社や、交通費負担してくれる就活サポート会社が増えている今日このごろ。しかし大抵は1ヶ月後に振込となる為、いく後からお金が貰えても建て替える必要が出てきます。その時現金が手元にあってもなくても、一時期手元のお金が目減りする、あるいはそもそもお金の問題でせっかく面接機会を貰ったのに面接に行けないなどが出てきます。

今どきウェブ面接だから関係ない

でも最終面接では交通費と宿泊費払うから来てほしいという企業がやはり多いです。

そんなときにクレジットカード。

クレジットカードは基本締め日の2週間〜1ヶ月後に引き落とされます。その時までにお金の準備が間に合えばそれでYou get Kotonakiです。もし間に合わなくても、リボ払いか分割払いにすればいいだけです。ちなみにリボ払いダメ、絶対。と言われるのはあくまで全額自動でリボ払いにした上で支払い金額を最低に設定するからマズイだけで、その月だけリボ払いにして翌月一括返済するならむしろちょっとの手数料で返済を先送りできます。要はリボ払い使おうとする人が大抵このマズイ使い方をするのが問題で、そればっかりネットでバズるから悪評が広がるだけです。まあでもリボ払い1回使うとずっとリボ払い続けそうな人はやめたほうがいいですね、分割払いにしましょう。

どのカードにすればいいのか

よくどのカードを持てばいいの?と相談を受けますが、ポイント貯めたいならよく使うサイトやお店の提携カードを作ればいいと思います。そうじゃないなら三井住友カード系かセゾン系のカードを作るといいと思います。

なぜこの2社かというと、この2社のカードは親の署名+学生身分があればカード利用枠が他社だと10万円ぽっちのところを、30万付与してくれるので、万が一に安心な為です。親の署名が貰えないときは祈るといいです(あるいはカード利用履歴を貯める、いわゆるクレヒスを育ててからこの2社のカード会社どちらかを申し込むといいと思います。私はクレヒス育てて30万枠貰いました。)

例(全て25歳以下又は学生期間中年会費無料)

持ってるだけで毎年マイルが貰えるので損はないと思います。

このカードデザインに、ピンときたら申し込むといいと思います。

バイトして無い人はオススメです。分割払い手数料が優待利率に設定されているので、もしもの時に安心です。ポイントはしょっぱいです。

the・無難カード。

Kyash

Kyashロゴ

最近QRコード決済だの個人間送金サービスだの、そういったサービスが溢れていますが、個人的に一番こう、日本のキャッシュレスの道を示すサービスとしてものすごくこう、出来がいいなぁと思うんですよね。便利でオトクで悪いとこなしです。

Why?

個人間でお金をやり取りするサービスです(原則)。例えば、飲み会とか部費のやりとりとかをこのKyashで出来るわけです。しかしながら、リアルカードが発行でき、GooglePayのQUICPayにも対応するので、個人間でやり取りをしたお金でそのままレストランや居酒屋のメシ代を払うことができちゃうんですね。しかも2%お金が戻ってくる。

基本は個人間送金サービス。ただしキャッシュアウト、要するに送金されたお金の現金化は出来ません。ふざけるなと思いました?そんなあなたにふざけるなと答えたいですね。

というのも、本来キャッシュレスが進めば現金自体使う必要が無いわけでキャッシュアウトなんて機能は不要なんですよね。んで、このKyashは銀行入金かコンビニ入金、または登録したクレジットカードからオートチャージするかのシンプルな入金方法で、多分クレカの加盟店規約でカード枠の現金化が禁止されているためにやむを得ない処置何でしょうけど、正直キャッシュアウトなんてしなくていいです。だから日本から現金が消え(ry

ガジェット編

お気に入りのノートPC

2つのレッツノート

あなたのパソコン、本当に気に入っていますか?

Why?

多分この記事を見に来ている学生の殆どは未来大生だと思いますが、大半は推奨機を買っていると思います。推奨機を批判する意図は全くありません。むしろ何も知らない素人以下の一般人が下手に先輩に騙されてF社とかN社のHDD搭載、総重量2kg、光学ドライブ付き、Celeron搭載、メモリ4GBの特価パソコンなんて人権レスPCなんかを買ってこられて苦労するのお前ってなるので。

ただ、推奨機を使って3年から4年、ようするに学部3年とか4年頃になるとだいぶPC操作にもなれてLinuxを触ったり、UNIXコマンドの勉強をしたくなってくることでしょう。ならない人は今すぐ退学!

まあ家電は買いたくなったら買い替え時といいますし[出典は?]、MacBookなりThinkPadなり買えばいいと思うのです。

ちなみに私は非推奨機組で、HPのアウトレットなPCを買って、パーツ換装して半年使った後レッツノートを購入、その後レッツノート3台を使い倒し(物理)、chikuwaitから譲ってもらったMacBookAirを1年半使い倒し、メモリ不足に悩んで今のMacBookProを買いました。

私がMacBookProを買った理由はほぼそのままのUNIXコマンドが動く上にofficeなどの市販ソフトが動く、トラックパッドジェスチャーが使いやすい、マルチデスクトップの使い勝手が個人的に良かったなどが挙げられます。何が言いたいかというと、別にiPhoneアプリ作るわけでもなく、おしゃれだから(爆)とMac買うのは違うんじゃない?というわけです。Windows機時代は高学年になってからLinuxメインでWindows立ち上げないで使ってましたが。

自作PC

自作パソコン

Why?

(知識があれば)ノートパソコンが壊れた時に保存してたデータを回収できるし、(知識があれば)サーバーとして遊ぶことも出来るし、(知識があれば)Linuxでビルドするいつでも壊せるパソコンとして使えてとっても便利です。

知識がなきゃ出来ないなら要らない?未来大生だろ!情報系大学生だろ!それくらい知識つけろ!グワァ~(ペニーワイズが自作PC沼に落とす音)

それはそれとして、みんなだいすきオンラインゲーム、PUBGとかBFとか、ニコニコやYoutubeで見かけるsteamゲーなんかも快適に出来ます。あって損は無いでしょう。

また、ノートパソコンにデータ全部入れてる学生が結構多く危険極まりないです。そんなデータを保管しておく母艦としての利用にもオススメですね。まあ基本は大事なデータはクラウドにも保存して、2重3重のバックアップをしておきましょうね。

WQHD以上の液晶モニター

3面モニター

Why?

上の画像は画面が3枚あった学部2年の頃の私のデスク環境です。

正直モニターの数より、メインモニターの解像度の方が大事です。フルHDからWQHDになると、解像度比で考えれば面積比はなんと1.7倍!いつものモニターより1.7倍多くの情報が1画面で見れるのは2画面で視線移動が多くなるより圧倒的にメリットと思います。メインにWQHDか4Kのモニター、サブにフルHDとかがいいと思います。

スマートスピーカー

Google Home Mini

私はGoogle Home mini 1台で使用しています。

Why?

スマートスピーカーは1台だけだとただのおもちゃか、おしゃべりが出来るスピーカーですが、これにちょっとおもちゃを足してあげるだけでダメ人間製造機になります。

こんな感じで、生活の全てがベット上オフトゥン内で完結してしまうので、大変ダメな(めっちゃいい)製品になってしまいます。何ということでしょう。

ちなみにこれはLS Miniという赤外線スマートリモコンです

赤外線スマートリモコンはどれもだいたい評価がいまいちですが、まあスマートリモコンの設定というか、スマート家電が大体プロトコルが共通化されてなかったりなどで素人には無理って感じなので、その素人さんが悪い評価書いてる気がします(気がするだけ)

あと、物理スイッチでオンオフするタイプのベットライトのオンオフも自動化する為に↓のスマートコンセント買いました。

(自分買ったやつは終売になったみたいですがまあ多分ものは全部同じなんで動くと思います多分)

これを付けたらもうやばいです(語彙力)

「ねえGoogle。おやすみモード」

この一言でシーリングライトがオフに、ベットライトが点灯します。

「ねえGoogle。おやすみ」

この一言でベットライトが消灯し、明日の天気や予定を教えてくれ、アラームの設定までボイスインターフェースでできちゃいます。最高に最悪の生活をしたい方は絶対買うべきですね。

プロジェクター

ハッピーシュガーライフ天井投影

もう写真が最高を物語ってますね。ヤフオクで14000円で落札したLEDプロジェクターを三脚に付けて天井に向けてみたら最THE高になりました。

Why?

狭い部屋でも天井なら大画面で投影できるのは低発熱のLED光源プロジェクターの特権。帰りが楽しくなるグッズだから買おう。

Amazonでは怪しい中華LEDプロジェクターがたくさん売ってます。解像度が落ちたり、DLP方式や液晶方式などのきれいな投影が出来る仕組みではないらしいですが、暗い部屋で80インチくらいの大きさで投影するならいいんじゃないでしょうか?

このへんとか。あと最近

こんなのもあるみたいなので、引っ越したら買おうと思ってます。シーリングライトにプロジェクターとスピーカーとAndroidTVが一体になったとかいうすごいシーリングライトです。

FireStickTV

Why?

なんの変哲もないモニターややっすいOEMテレビが、インターネットテレビに早変わり!

自分は初代を使ってて、後から4KFire TVに乗り換えましたが、バイトで行ったお客さんの新型FireTVStickがかなりサックサクだったので、普通に使う文にはFireTVStickで十分な気がします。Stickタイプの4K対応版も出ましたし。

サービス編

Amazon Prime Student

Why?

Amazonお急ぎ便が無料で使えるAmazonのプレミアム会員の学生版です。お急ぎ便目的で学部1年の時に入会したら無料でAmazonPrimeVideoが見れるようになりました。

https://amzn.to/2QbeEHO

あと、学生会員だけ書籍が10%ポイント還元されるので、生協で買うより、生協のキャンペーンで5%プレミアチャージした生協電子マネーでAmazonカードを買って、それでAmazonから教科書を買うのが一番オトクです。

なお、新学期の時期になるとAmazonでも教科書が飛ぶように売れてすぐ在庫が無くなるので、Amazonから教科書買うなら早めに買いましょう。

dアニメストア

オタク御用達、アニメ専門のオンデマンドビデオ配信サービス。

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/tp_pc

Why?

他のサービスの追従を許さないほど豊富なアニメ作品数。AmazonPrimeで配信がなかったらこっちを見よう。

まとめ

これで10個挙がったかな?まあ他にもGithubかGitlabのアカウントくらい作ってgit管理の仕方を覚えておこうとか、netlifyいいんだけど、エディタのレスポンスが遅くてヘッドレスCMSの方がいいよとかも書こうと思えば掛けるんですが、なるべく技術により過ぎないように書いたので、猫です、猫はいます。宜しくおねがいします。

Share: